COLUMN

家づくりコラム

コラム

注文住宅を建てる人必見|モデルハウス見学の魅力とチェックポイント

注文住宅のモデルハウス見学 アクティブハウス木更津

>施工事例:モデルハウス見学の魅力とチェックポイント(アクティブハウス木更津)

モデルハウス見学では、カタログや図面だけでは分からない、間取りの広さや内装デザイン、設備の機能性などが実際に体験できます。

気になるプランや憧れの住まいを自分の目でチェックして、マイホームづくりに活かせるのは理想ですよね。

そこで今回は、注文住宅モデルハウス見学の魅力とチェックポイントについて詳しく解説します。

見学の流れや注意ポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ライン

このコラムのポイント

  • 注文住宅モデルハウス見学の魅力と当日の流れを解説します。
  • 見学時はもちろん、後からでも確認できる便利なチェックリストを作ってみましょう。
  • モデルハウス見学を注文住宅づくりに役立てるための注意ポイントを紹介します。

ライン

目次
注文住宅づくりに役立つモデルハウス見学の魅力
注文住宅モデルハウス見学の流れ
注文住宅のモデルハウス見学「チェックリスト」
注文住宅モデルハウス見学の注意ポイント
まとめ|モデルハウス見学の魅力とチェックポイント

 

無料カタログプレゼント

 

注文住宅づくりに役立つモデルハウス見学の魅力

 

間取りの広さや天井までの高さが分かる

間取りの広さや空間の雰囲気が分かるモデルハウス

>関連コラム:【住みやすい間取りを実現する12のアイデア】実例写真・間取りも紹介

モデルハウスの間取りや天井までの高さを実際に見ることで、具体的な空間の広さや開放感が体感できます。

また、どんな部屋のレイアウトや動線が人気なのか確認することができます。

 

住まい性能を体感できる

住まいの性能を知る

>関連コラム:【ローコスト住宅は何年住める?】20年後も住めるのか、疑問や不安を解消します!

モデルハウスでは、実際に住んでいるかのようなイメージで住まいの居心地や空間の雰囲気を確認するのがおすすめです。

室内の温度・湿度の調整や、窓の開け閉め、建物の音や振動などを実際に体験することで、住まいの快適性や省エネ性能を味わってみましょう。

 

最新の住宅設備と出会える

モデルハウスで最新の住宅設備もチェックできる

>関連コラム:注文住宅で叶える憧れのランドリールーム|ちょうどいい間取り・広さは?

モデルハウスでは最新の住宅設備を見ることもできます。

例えば、高効率のエアコンやヒートポンプ給湯器、太陽光発電システムなどが導入されている場合、これらの設備を実際に見たり、性能を聞いたりしてみましょう。

 

内装・インテリアのイメージができる

モデルハウスで内装・インテリアの理想が見付かる

>関連コラム:企画型注文住宅の内装がおすすめな理由とは?4つのスタイルをご紹介

モデルハウスの内装やインテリアのコーディネートを見ることで、自分の希望や好みに合わせたイメージを具体化することができます。

例えば、リアルな床材や壁の色、キッチンやバスルームのデザインなど、実際に目で見て比較・検討することができます。

 

住宅・建築のプロに相談できる

間取りや仕様で大きな失敗をしづらい

>関連コラム:注文住宅と建売、結局どっちがいい?|価格差や自由度の違いを比較

モデルハウスでは、住宅・建築のプロが常駐しており、お客様の質問や相談に応じています。

例えば、予算に応じたプランの提案や、建築に関するアドバイスを受けることができるので、モデルハウスの内外装に関する情報以外にも、土地選びや建て替えについての相談ができるのもポイントです。

 

▶アクティブハウスの「ショールーム・モデルハウス」はこちら

 

注文住宅モデルハウス見学の流れ

モデルハウス見学の流れ

>施工事例:モデルハウス見学の魅力とチェックポイント(アクティブハウス一宮)

 

①見学したいモデルハウスを決めて、予約する

モデルハウスを見学するためには、事前に見学したいモデルハウスを決めて予約する必要があります。

予約方法や予約可能な日時については、各社モデルハウスのウェブサイトやお問い合わせでページで確認してみましょう。

 

②見学に必要な書類などを用意しておく

モデルハウス見学には、事前に必要な書類や持ち物を確認しておくと見学当日スムーズかもしれません。

 

③スタッフと一緒に行動する

モデルハウスの見学は、基本的にスタッフと一緒に行動します。

駐在スタッフはモデルハウスに詳しく、お客様の質問や要望に応じた案内や説明をしてくれます。

ぜひ、気になるモデルハウス内の設備や仕様について詳しく話を聞いてみましょう。

 

>関連コラム:注文住宅実現までのスケジュールは?|工期や支払いタイミングを解説

 

無料カタログプレゼント

 

注文住宅モデルハウス見学の「チェックリスト」

モデルハウス見学に役立つチェックリスト

>施工事例:モデルハウス見学の魅力とチェックポイント(アクティブハウス八王子)

 

全体の雰囲気や各部屋の広さを見る

間取り全体の雰囲気や各部屋の広さをチェック

>施工事例:モデルハウス見学の魅力とチェックポイント(アクティブハウス一宮)

注文住宅モデルハウスの見学では、気になる間取りの広さや天井までの高さ、建材の種類など、住まい全体の雰囲気を確認することが大切です。

部屋の配置や動線なども実際に動いてチェックしてみましょう。

 

暮らしの動線を確認する

帰宅動線に優れた注文住宅の間取り

>施工事例:モデルハウス見学の魅力とチェックポイント(アクティブハウスみよし)

快適な暮らしのためにはシンプルで効率的な生活・家事動線づくりが大切です。

モデルハウス見学では、キッチンからリビングや洗面所へのアクセスなど、日常生活での移動がスムーズに行えるか、よく確認してみましょう。

 

収納量や収納スタイルをチェック

こだわりの収納配置とデザイン性

>施工事例:モデルハウス見学の魅力とチェックポイント(アクティブハウス一宮)

収納スペースの充実度やおしゃれな収納スタイルについてもチェックしてみましょう。

衣類や家具、キッチン用品など、豊富な収納スペースがあるかを確認し、自分の生活に合った収納ができるかどうかを考えましょう。

 

造作家具の仕上がり

暮らしや好みに合わせた注文住宅の造作家具がおしゃれ

>施工事例:モデルハウス見学の魅力とチェックポイント(アクティブハウス木更津)

モデルハウスには、注文住宅ならではの造作家具が設置されていることがあります。

造作家具の仕上がり具合や、使い勝手をチェックし、自分の希望に合うスタイルやアイデアを見付けてみましょう。

 

担当スタッフの対応力

プロに相談できるモデルハウスの見学会

>施工事例:モデルハウス見学の魅力とチェックポイント(アクティブハウス市原)

モデルハウス見学では、担当スタッフとのコミュニケーションも重要です。

スタッフの対応力や知識、誠実さなどを確認し、信頼できる会社かどうかを見極めましょう。

 

注文住宅モデルハウス見学の注意ポイント

モデルハウス見学の注意ポイント

>施工事例:モデルハウス見学の魅力とチェックポイント(アクティブハウスみよし)

 

アンケートやヒヤリングによって要望をはっきりと伝える

モデルハウス見学では、自分の要望やイメージをはっきりと伝えることが大切です。

アンケートやヒヤリングの時間を利用して、家づくりに対する希望や気になるプランなどを伝えてみましょう。

 

見学にかかる時間には余裕を持っておく

モデルハウス見学当日は、納得いくまで滞在できるよう時間に余裕を持っておきましょう。

インテリアや設備など、細かな点を見て回る時間を確保し、自分の理想に近い注文住宅を選ぶための、ゆとりのある見学スケジュールを組むことが大切です。

 

複数社と比較できるようにしておく

モデルハウス見学では、複数の建築会社のモデルハウスを見比べるのもおすすめです。

異なる会社のモデルハウスを見学し、それぞれの特徴や価格、仕様などを比較検討することで、自分に最適な建築会社を選ぶことができます。

 

>関連コラム:家づくり『15の失敗談』対策して「後悔ばかり」「住みたくない」を避けよう!

 

▶アクティブハウスの「ショールーム・モデルハウス」はこちら

 

まとめ│モデルハウス見学の魅力とチェックポイント

モデルハウス見学で理想の家づくり

>施工事例:モデルハウス見学の魅力とチェックポイント(アクティブハウス木更津)

モデルハウス見学は、注文住宅を建てる上で非常に重要な体験です。

間取りや収納、造作家具など、自分の希望に合った住まいを実現するためには、モデルハウス見学でリアルな施工や雰囲気を見ておくことが大切です。

ぜひ、ご家族らしい暮らしの実現に向けて、まずは実際の注文住宅をご家族そろって体験してみてくださいね。

▶アクティブハウスのショールーム・モデルハウスはこちら

 

弊社アクティブハウスでは、企画型注文住宅の自由設計をもって、ご家族の生活にあった家づくりをお手伝いします。

モデルハウスの見学会も行っていますので、実際の家をご覧いただきながら、ぜひ家づくりについての理想をお聞かせ下さい。

子育てしやすい間取りについても、これまでの経験を活かしご提案させていただきます。

 

モデルハウス予約

 

愛知・千葉で企画型注文住宅をお考えの際は、アクティブハウスにご相談ください

愛知県、千葉県でローコスト注文住宅を建てるならアクティブハウス

ローコストでありながら、注文住宅のような自由度のある企画型注文住宅。

愛知・千葉で、企画型注文住宅をお考えの方は、ぜひアクティブハウスにご相談ください。

  • 使い勝手のいいキッチンをつくりたい
  • 毎月の支払いが、今の家賃より安い家を建てたい
  • 家を建てたいけど、全くイメージがもてない
  • 家族構成に合った家づくりの提案をしてほしい
  • 丈夫で過ごしやすい家にしたいけど、お金はかけたくない
  • 今どきのオシャレな家に住みたい

 

「住宅ローンや土地探しもしていないけど、取り合えず話を聞いてみたい」そんな0からのスタートにもお役に立ちます。

ローコストを実現できているのは、プランを設定することで大幅なコストカットができているからです。

 

さらに土地探しから建築、アフターサポートまでを自社がまとめて対応、共同ネットワークによる仕入れ値の引き下げ。

ローコストでありながら、耐久性が高く快適な住まいづくりをお約束します。

 

アクティブハウスでは、企画注文住宅の全てがわかる資料ご用意しています。

もっと詳しく知りたいと思ってくださった方は、ぜひ手に取ってご確認ください。

資料請求

無料カタログプレゼント

Supervision

東京・千葉・愛知の企画型注文住宅 アクティブハウス

建設業許可番号

特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号