COLUMN

家づくりコラム

コラム

注文住宅で2,000万円台の予算を組む|間取りや費用内訳の特徴

予算内で叶えるこだわりの注文住宅

>施工事例:注文住宅で2,000万円以下の予算を組む(アクティブハウス一宮)

シンプルな形状の木造住宅で建てる2,000万円台のこだわりローコスト住宅。

注文住宅の予算を2,000万円台に設定する時には、総額なのか、土地あり・土地なしなのか、本体価格なのか、どこまでのコストを含んだ設定で考えるのかで、新築の仕上がりは大きく変わってきます。

そこで今回は、2,000万円台でつくる注文住宅の特徴や費用相場、内訳、設定条件別プランについて詳しく解説していきます。

おすすめ間取りの実例や新築を建てる際の注意ポイントも、ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね。

ライン

このコラムのポイント

  • 注文住宅2,000万円台のおすすめ間取り実例を見てみましょう。
  • 2,000万円台でつくる間取りの特徴と費用相場、内訳について解説します。
  • 予算2,000万円で新築注文住宅を建てる際の注意ポイントも押さえておきましょう。

ライン

目次
【実例】注文住宅2,000万円前後の間取り
注文住宅2,000万円の間取りの特徴と費用内訳
予算2,000万円の注文住宅を建てる際の注意ポイント
まとめ|注文住宅で2,000万円以下の予算を組む

 

無料カタログプレゼント

【実例】注文住宅2,000万円前後の間取り

注文住宅2,000万円台の具体的な間取りは、家族構成やライフスタイルによって異なりますが、一般的に3LDKや4LDKが選ばれています。

また、オープンキッチンやウォークインクローゼットなど人気の設備導入が可能な場合もあります。

 

総額2,000万円台の注文住宅間取り

モダンな箱型フォルムの注文住宅

夫婦2人暮らしの二階建ての間取り図

>施工事例:内観・外観共にこだわった、モダンな箱型フォルムのお家

延床面積:94.40 m² (28.54 坪)

夫婦2人暮らしの実例

 

→総額2,000万円台の間取りは、「建物本体工事価格」と後に紹介する「別途付帯工事費」+「その他諸費用」と土地代を含めた総額で2,000万円台の注文住宅のことを指します。

具体的な間取りは、家族構成やライフスタイルによって異なりますが、一般的に2LDKや3LDKが選ばれます。

 

「土地あり」2,000万円台の注文住宅間取り

ナチュラルモダンな外観の注文住宅

こだわり和室のある二階建て間取り図

>施工事例:こだわりの和室と家事動線が考えられたお家

延床面積:107.64 m² (32.55 坪)

夫婦+子供1人の家族3人暮らしの実例

 

→「土地あり」2,000万円台の間取りは、「建物本体工事価格」に土地代を含めた総額2,000万円台の注文住宅のことを指します。

具体的な間取りは、家族構成や土地の形状などによって異なりますが、2LDKや3LDKが一般的です。

また、敷地の広さによっては庭や駐車場などの付帯設備が採用できる場合があります。

 

「土地なし」2,000万円台の注文住宅間取り

予算総額2,000万円台で叶えるコンパクト平屋

コンパクトで心地いい夫婦2人暮らしの平屋の間取り図

>施工事例:冬でも快適に過ごせる断熱性能と家事動線の良い間取り

延床面積:65.62 m² (19.85 坪)

夫婦2人暮らしの実例

 

→「土地なし」2,000万円台の間取りは、土地代を含まない、建物の構造や設備、内装などを含む「建物本体工事価格」の総額2000万円台の注文住宅のことを指します。

具体的な間取りは、上記と同様に家族構成やライフスタイルによって異なりますが、2LDKや3LDKが一般的です。

また、実例のように夫婦2人暮らしのコンパクトな1LDKや2LDKの平屋プランを選ぶ方も増えてきています。

この場合、土地の購入や土地の賃貸など、土地取得のための計画も家づくりと同時に進めていく必要があります。

 

>関連コラム:2000万円の予算で家を建てるなら【企画型注文住宅】がおすすめ

 

注文住宅2,000万円の間取りの特徴と費用内訳

2,000万円以下で納得の注文住宅

>施工事例:注文住宅で2,000万円以下の予算を組む(アクティブハウス八王子)

2,000万円台で建てる注文住宅の間取りの特徴を見ていきましょう。

 

注文住宅2,000万円台の間取りの特徴

2,000万円台の注文住宅を建てる場合、予算内で理想的なプランを実現するために、スペースの有効活用や将来の間取り変更を意識した設計がポイントになります。

例えば、リビングとダイニングをつなげることで視覚的に広々とした空間を演出したり、収納スペースを工夫してデッドスペースの無駄をなくしたりすることで、充実の間取りが実現します。

 

注文住宅に必要な費用の相場と内訳

2,000万円台の予算で注文住宅を建てる場合、費用内訳を把握しておくことも重要です。

注文住宅購入の総費用には、建物本体工事価格、別途付帯工事費、その他諸費用が含まれます。

建物本体工事価格は、基本的な建物の構造や仕上げに関わる費用であり、間取りや設備・仕様によって変動します。

別途付帯工事費は、敷地の条件や状態によってかかる費用が異なり、その他諸費用には、申請手続きにかかる手数料や税金などが含まれます。

 

建物本体工事価格

建物本体工事価格は、建物の構造や仕上げ工事の他、間取りや設備、内装・仕様にかかる工事費用も含めます。

例えば、木造か鉄骨かによって費用が異なるほか、内装や外装も費用に影響します。

また、グレードの高い設備や仕様を選ぶと、費用が上昇することもあります。

 

別途付帯工事費

別途付帯工事費は、敷地の条件や土地の状態によって必要な工事内容が違ってくるため、それに伴い工事費用も変化します。

例えば、地盤改良や外構工事、ガレージなどの設置費用が含まれます。

敷地の状況によっては、予想以上の費用がかかる場合もあるため、事前に調査や見積もりをしっかり行うことが重要です。

 

その他諸費用

その他諸費用には、登記や住宅ローン手数料、保険料、各種税金などの費用が含まれます。

例えば、設計士や構造計算士の報酬、申請手続きや建築確認申請にかかる手数料などもあります。

これらの費用も注文住宅の総額に影響するため、見積もり受け取り時によく把握しておく必要があります。

 

>関連コラム:注文住宅を賢くコストダウンする方法|予算オーバーの原因と節約のコツ

 

無料カタログプレゼント

予算2,000万円の注文住宅を建てる際の注意ポイント

こだわり価格で快適おしゃれな間取りと内装

>施工事例:注文住宅で2,000万円以下の予算を組む(アクティブハウス木更津)

予算2,000万円台の注文住宅を建てる際の注意ポイントも確認しておきましょう。

 

二階建てと平屋どっちが安い?

予算2,000万円台で注文住宅を建てる場合、二階建てと平屋のどちらが安いのでしょうか。

一般的には、基礎と屋根に高い割合でコストがかかる平屋は、建築費が割高になると言われています。

ただし、土地の形状や地価、延べ床面積、将来的なメンテナンスなどを考慮し、トータルコストや利便性をじっくり検討することが大切です。

 

外観や設備・仕様に制限が出る可能性も

予算2,000万円台での建築には、外観や設備・仕様に制限が生じる可能性も視野に入れておきましょう。

外壁の素材や内装については、予算に合わせた選択が必要になる場合もあります。

また、建物の規模やデザインも制約を受けることがあるため、理想プランと予算のバランスを取ることが大切です。

 

総額を基にプランニングする

予算2,000万円台の注文住宅を建てる際には、総額をベースにプランニングすることが大切です。

建物本体工事価格、別途付帯工事費、その他諸費用など、細かな費用内訳を把握し、予算内で最適なプランを構築することが理想的です。

また、複数社との打ち合わせや見積もりを比較するなど、複数の視点から検討することが成功へのカギです。

 

>関連コラム:注文住宅で予算オーバー!その後の生活で後悔を感じる5つの瞬間とは?

まとめ│注文住宅で2,000万円以下の予算を組む

予算内で叶える憧れのマイホーム

>施工事例:注文住宅で2,000万円以下の予算を組む(アクティブハウスみよし)

注文住宅で2,000万円台の予算を組む際には、間取りプランの選択制限や外観や内装、設備・仕様の制約などが生じる可能性も頭に入れた上で、総額を基に柔軟なプランニングすることが大切です。

建築時にかかるコストだけでなく、継続して支払う税金や光熱費のランニングコスト、将来のメンテナンス費用など、しっかりと予算内で計画を立てて、満足な暮らしが長く続く理想的な注文住宅を手に入れましょう。

 

弊社アクティブハウスでは、企画型注文住宅の自由設計をもって、ご家族の生活にあった家づくりをお手伝いします。

モデルハウスの見学会も行っていますので、実際の家をご覧いただきながら、ぜひ家づくりについての理想をお聞かせ下さい。

子育てしやすい間取りについても、これまでの経験を活かしご提案させていただきます。

 

モデルハウス予約

 

愛知・千葉で企画型注文住宅をお考えの際は、アクティブハウスにご相談ください

愛知県、千葉県でローコスト注文住宅を建てるならアクティブハウス

ローコストでありながら、注文住宅のような自由度のある企画型注文住宅。

愛知・千葉で、企画型注文住宅をお考えの方は、ぜひアクティブハウスにご相談ください。

  • 使い勝手のいいキッチンをつくりたい
  • 毎月の支払いが、今の家賃より安い家を建てたい
  • 家を建てたいけど、全くイメージがもてない
  • 家族構成に合った家づくりの提案をしてほしい
  • 丈夫で過ごしやすい家にしたいけど、お金はかけたくない
  • 今どきのオシャレな家に住みたい

 

「住宅ローンや土地探しもしていないけど、取り合えず話を聞いてみたい」そんな0からのスタートにもお役に立ちます。

ローコストを実現できているのは、プランを設定することで大幅なコストカットができているからです。

 

さらに土地探しから建築、アフターサポートまでを自社がまとめて対応、共同ネットワークによる仕入れ値の引き下げ。

ローコストでありながら、耐久性が高く快適な住まいづくりをお約束します。

 

アクティブハウスでは、企画注文住宅の全てがわかる資料ご用意しています。

もっと詳しく知りたいと思ってくださった方は、ぜひ手に取ってご確認ください。

資料請求

無料カタログプレゼント

Supervision

東京・千葉・愛知の企画型注文住宅 アクティブハウス

建設業許可番号

特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号