COLUMN

家づくりコラム

コラム

「愛知県一宮市って住みやすい?」5つの魅力を紹介!注文住宅の建築にもおすすめ

「愛知県一宮市って住みやすい?」5つの魅力を紹介!注文住宅の建築にもおすすめ

【こいのぼりと桜(一宮桜まつり)1】、一宮市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際

愛知県内で注文住宅の建築を計画している人で、まだ土地が決まっていない人におすすめなのは「一宮市」です。

本記事では、どうして一宮市が注文住宅を建築するための土地として重要なのかを解説します。具体的に、初めに一宮市がおすすめできる理由を解説。さらに注文住宅の建築にどうして一宮市がおすすめできるのか紹介します。

どのエリアで注文住宅を建築すればよいか迷っている人は、ぜひ一読ください。

ライン

コラムを読んでわかること

  • 愛知県で注文住宅を建築する予定の人を対象に「一宮市」の魅力が理解できる

ライン

目次
愛知県一宮市の概要を解説
愛知県一宮市、5つの魅力
愛知県一宮市が注文住宅建築におすすめの理由
まとめ│一宮市で注文住宅を建てて快適な生活を実現

愛知県一宮市の概要を解説

最初に愛知県一宮市の「概要」を解説します。注文住宅の建築におすすめの一宮市は、どんな特徴を持っているのでしょうか。

一宮市は名古屋市の北西に位置する自治体です

車があると便利。なくてもバス網が発達している。

出典:一宮市 一宮市への交通

一宮市は愛知県、名古屋市の北西部に位置する自治体です。名古屋市に隣接はしていないものの車で30分ほどの距離にあるため、通勤通学や買い物など、日常的に名古屋市の施設を利用することもできるでしょう。

東・南方向は市街地に面し、北・西方向は一級河川である木曽川に面しています。都市と田舎の両方の要素を持つことから「トカイナカ」と評されることもあります。

車があると便利。なくてもバス網が発達している。

先述したとおり、名古屋市まで30分程度で到着できることから、自家用車を利用した移動が中心になるでしょう。JR東海道本線・名鉄尾西線・名鉄名古屋本線と3つの路線が乗り入れているものの、日常移動に利用できるほど、一宮市の全域をカバーできていません。

そこで日常の足として利用されているのはi-バスと名鉄バスです。主に一宮駅から市内の各所に向けて路線が伸びているので、非常に利用しやすい特徴を持っています。車を利用しない人でも、日常の足に困ることは少ないでしょう。

車があると便利。なくてもバス網が発達している。

出典:路線図ドットコム 一宮・江南地区バス路線図

カフェ・喫茶店の充実度に定評がある。

一宮市はカフェや喫茶店が充実していることでも知られています。また、ドリンクを注文すれば、トーストや卵、サラダといったサイドメニューがついてくる「モーニングサービス発祥の地」としても知られていて、市内外から特徴的なカフェ・喫茶店を求めて人が集まります。

観光要素にもなっていますが、近くにモーニングサービスを提供しているお店があることで、生活にアクセントがつけられるため喫茶店やカフェの充実度は生活の質が向上する要素にもなります。

愛知県一宮市、5つの魅力

どんな街か概要を掴んだところで、5つの魅力の紹介に移ります。愛知県でこれから注文住宅の建築を予定している人必見です。

魅力1:名古屋市にも岐阜市にも抜けられる利便性

一宮市は名古屋市の北西に位置する自治体です

出典:一宮市 一宮市の地理

一宮市、1つ目の魅力は「名古屋市にも岐阜市にも抜けられる利便性」です。

地図を見てみると分かりますが、一宮市は岐阜県岐阜市と愛知県名古屋市のちょうど中間に位置しています。国道22号線を利用すれば、混んでいない時間ならどちらの市へも30分強で到着できる距離感から、職場や学校が岐阜市・名古屋市どちらにあっても通えるのはメリットです。

魅力2:日常の買い物に困らない店の多さ

一宮市、2つ目の魅力は「買い物施設の充実度」です。

名鉄百貨店やアスティ一宮など、駅前の大型商業施設はもちろんのこと、テラスウォーク一宮やイオンモール木曽川、MEGAドン・キホーテなど、比較的大型の商業施設が点在しています。さらに起伏の少ない一宮市では、広く住宅街が分布していることから、各所にスーパーが配置されていて、どのエリアに住んでも日常の買い物に困らない点も魅力といえるでしょう。

魅力3:町の中に田んぼもあり適度に田舎

魅力3:町の中に田んぼもあり適度に田舎

【木曽川堤の桜】、一宮市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際

「適度に自然が残っている」点も、一宮市の魅力といえます。一宮駅周辺は都市化が進んでいるものの、少し郊外に出ると今でも水田が多く残っていて、散歩に適した小道がそこここにあります。

また、木曽川に沿って緑地がたくさん整備されていたり、138タワーパーク、大野極楽寺公園、浅井山公園など、郊外を中心に大型の公園が、市内中心部にも非常に多くの公園が整備されていて、子どもの遊び場として、大人の散歩の場として開放されている点も嬉しいところです。

魅力4:子育て支援の制度が充実している

一宮市では「子育て支援制度が充実」している点もおすすめできるポイントです。

全国的に導入されている、子ども医療費の助成制度を一宮市でも採用していて、中学3年生までの子どもは入院・通院とも自己負担分が全額助成されます。

出典:一宮市 子ども医療費の助成

また、他人に相談しにくい子どもの悩みごとについても、全般的な相談が来庁・電話で行えます。珍しいのはメールでの相談も受け付けている点で、言葉にしづらい点もゆっくり文章で考えて相談できるのは嬉しい点です。

出典:一宮市 子ども悩みごと相談

さらに愛知県・岐阜県・三重県の協賛店で「はぐみんカード」を提示することで、各店舗ごとの割引やサービスがうけられる「子育て家庭優待事業」を行っています。愛知県はもとより、岐阜県や三重県にも近い一宮市にお住まいの人は恩恵を受けやすい事業といえるでしょう。

出典:一宮市:子育て家庭優待事業とは

魅力5:名古屋市も近いことからレジャーに困らない

魅力5:名古屋市も近いことからレジャーに困らない

【コスモスとツインアーチ138(いちのみや秋の緑化フェア)】、一宮市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際

田舎すぎる場所に住む場合の悩みのひとつは、レジャースポットが不足することです。しかし一宮市は名古屋市が近いことや、大型の公園が複数配置されていることから「週末のレジャーにも困ることがありません」

北を向けば、国営木曽三川公園があり、東を向けば犬山市方面には多くのキャンプ場もあります。流行りのキャンプアクティビティから、水族館や科学館なども豊富にあり、週末の過ごし方に困ることはないでしょう。

愛知県一宮市が注文住宅建築におすすめの理由

記事の最後に、一宮市が注文住宅の建築にも最適な理由を解説します。

土地価格がこなれていて総額を抑えられる

注文住宅の建築におすすめ、1つ目の理由は「土地価格が安価であること」です。

名古屋市で注文住宅を建築しようとすると、対象となる区にもよりますが、坪単価50万円前後は確保する必要があります。一方で一宮市の場合は、土地価格情報サイトSUUMOによると、坪単価は23.4万円と、比較すると半分ほどの費用で土地を取得できる結果となっています。

実際に60坪で1,000万円台の土地が多く登録されていて、土地の購入価格を抑えて建物に費用を投じられる可能性が示唆されます。

関連リンク:SUUMO 愛知県の市区から土地価格相場情報を探す

関連リンク:SUUMO 一宮市(愛知県)の土地価格相場情報

濃尾平野一帯なら転勤があっても問題なし

2つ目の理由は「交通アクセスのよさ」です。

注文住宅建築で心配になるのは、転勤を命じられたときの自宅の処分方法です。注文住宅は家族の意向を強く反映していることから市場価格は低くなりがちで、売却してもローンが残ってしまう可能性があります。

しかし一宮市に土地を求めれば、名古屋市まで車で30分、名古屋市を跨いで濃尾平野の反対側にある日進市まで行っても40分程度で到着できます。濃尾平野一帯であれば、転勤の辞令を受けても、単身赴任や売却を検討せず通える点はメリットといえるでしょう。

若い人の流入もありファミリー層が多い

若い人の流入もありファミリー層が多い

【こいのぼり (リバーサイドフェスティバル)】、一宮市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際

3つ目の理由は「ファミリー層が多い」ことです。

一宮市は名古屋市へも通勤ができることから、ファミリー層に人気がある自治体とされています。このため子育て世帯にとっては同世代の家族が多く、コミュニティに入り込みやすいメリットがあります。

ここまで解説したとおり、身近にスーパーがたくさん整備されていたり、公園が豊富な点も若い家族に好ましい点です。

まとめ│一宮市で注文住宅を建てて快適な生活を実現

>愛知県一宮市で実際に見学できる「一宮モデル」

>愛知県一宮市で実際に見学できる「一宮モデル」

愛知県一宮市について、「住む」ことを念頭に5つの魅力を解説しました。

一宮市は名古屋市・岐阜市に挟まれながら、木曽川が外周を通っていて都市部と地方、双方の雰囲気を併せ持つエリアです。土地の値段もこなれていることから、広めの土地を購入して十分な広さの庭を確保することも可能です。
愛知県で注文住宅の建築を検討している人は、一宮市を候補に入れてみましょう。

なお、アクティブハウスでは愛知県一宮市にモデルハウスを建築しています。一宮市で土地を購入し注文住宅を建築するとどんな雰囲気になるのか体感できるので、気になる人はぜひご予約のうえ来場ください。

 

弊社アクティブハウスでは、企画型注文住宅の自由設計をもって、ご家族の生活にあった家づくりをお手伝いします。

モデルハウスの見学会も行っていますので、実際の家をご覧いただきながら、ぜひ家づくりについての理想をお聞かせ下さい。

子育てしやすい間取りについても、これまでの経験を活かしご提案させていただきます。

 

モデルハウス予約

 

愛知・千葉で企画型注文住宅をお考えの際は、アクティブハウスにご相談ください

愛知県、千葉県でローコスト注文住宅を建てるならアクティブハウス

ローコストでありながら、注文住宅のような自由度のある企画型注文住宅。

愛知・千葉で、企画型注文住宅をお考えの方は、ぜひアクティブハウスにご相談ください。

  • 使い勝手のいいキッチンをつくりたい
  • 毎月の支払いが、今の家賃より安い家を建てたい
  • 家を建てたいけど、全くイメージがもてない
  • 家族構成に合った家づくりの提案をしてほしい
  • 丈夫で過ごしやすい家にしたいけど、お金はかけたくない
  • 今どきのオシャレな家に住みたい

 

「住宅ローンや土地探しもしていないけど、取り合えず話を聞いてみたい」そんな0からのスタートにもお役に立ちます。

ローコストを実現できているのは、プランを設定することで大幅なコストカットができているからです。

 

さらに土地探しから建築、アフターサポートまでを自社がまとめて対応、共同ネットワークによる仕入れ値の引き下げ。

ローコストでありながら、耐久性が高く快適な住まいづくりをお約束します。

 

アクティブハウスでは、企画注文住宅の全てがわかる資料ご用意しています。

もっと詳しく知りたいと思ってくださった方は、ぜひ手に取ってご確認ください。

資料請求

Supervision

東京・千葉・愛知の企画型注文住宅 アクティブハウス

建設業許可番号

特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号