COLUMN

家づくりコラム

コラム

規格住宅で平屋を建てる魅力的な理由とは?|ローコスト予算で実現する快適な平屋生活

規格住宅の魅力を活かして憧れの平屋を実現

>施工事例:段差によってメリハリのある空間が魅力的な平屋

リーズナブルな価格で、お気に入りの空間やこだわりのデザインが魅力の、満足な平屋を建てるなら、規格住宅がおすすめです。

間取りづくりや予算が心配な方でも、豊富なサポート体制のある規格住宅プランなら、お好みの暮らしスタイルを理想価格で実現しやすくなります。

今回は、規格プランで建てる平屋の魅力と実例、予算に合った設計・施工ポイントについて紹介します。ぜひ、自分らしい家づくりの参考にしてみてくださいね。

ライン

このコラムのポイント

  • 規格住宅で建てる平屋は、リーズナブルな価格で理想の暮らしを実現させるポイントが詰まっています。
  • 規格住宅の平屋は、効率的なプランニングとコストパフォーマンスが魅力です。
  • デザインの自由度や内装のこだわりも持ちながら、品質や性能も大切にする快適住宅を目指しましょう。

ライン

規格住宅で建てる平屋の魅力とは

規格住宅で建てる平屋の魅力

>施工事例:内観までシックで上品さのある平屋の住まい

規格住宅は、低コストでありながら快適性や機能性を妥協しない家づくりが魅力です。

一般的に建築費が割高と言われる平屋も、余計なプロセスをカットした設計プランや安心の価格設定で、高品質なのに無理のない価格で実現します。

平屋の特徴とローコスト住宅の魅力

平屋は、安全で使い勝手のいい開放的な間取りと、家事効率のいいフラットな動線が、幅広い世代から人気の住まいです。

同じ延べ床面積の2階建てと比べて、平屋は面積の広い基礎と屋根を要するため、建築コストが高くなる上、平屋が建てられるだけの広い土地が必要になるため、価格的に諦めてしまう方も少なくないでしょう。

しかし、仕入れの値段や人件費のかかる工程を見直したローコスト住宅の平屋なら、安全性に問題なくコストを抑えた住まいが手に入りやすくなります。

また土地の広さや坪数に合わせた建物価格が早くから分かるので、資金計画を立てやすいのもメリットです。

平屋を規格住宅で建てる理由

もちろん平屋を規格住宅で建てるメリットは、コスト面だけではありません。

家族構成やライフスタイルに沿った、企画プランの中から、間取りや設備、内装が選べるので、完全自由設計の注文住宅のような難しさや失敗の心配がいりません。

そのため、打合せやプランニングがスムーズに進みやすく、遅延が起こりやすい特殊な工法もないため工期が短いのも魅力です。

例えば、入居のタイミングをご家族の転勤や入園・入学に間に合わせたい方には安心ですよね。

>関連コラム:家族にいい平屋30坪の長方形間取りの特徴|3LDKで家事や収納を考えた平屋事例

 

「平屋」規格住宅の間取りとデザイン実例

それでは実際に、規格住宅の多彩なデザインと間取り性能が分かる、おしゃれな平屋の実例を見てみましょう。

家族構成やライフスタイルに合わせた間取り

家族構成やライフスタイルに合わせた規格住宅平屋の間取り実例

>施工事例:段差によってメリハリのある空間が魅力的な平屋

平屋の間取りは、家族構成やライフスタイルに応じて、中2階や小上がりのある自由なスタイルを楽しむのにおすすめです。

フラットな広がりに、遊び心のある立体感をプラスして、見た目だけでなく多様な使い勝手が便利な、コミュニケーションを大切にしたいファミリーにぴったりの実例です。

シンプルで美しいテイスト・デザインの平屋外観

ナチュラルでシンプルな外観が魅力の平屋実例

>施工事例:収納力抜群のナチュラルな暮らし

平屋の外観は、シンプルで上品なシルエットと個性的な存在感が魅力です。

規格住宅では、豊富なテイストやスタイルの中から、お好みのデザインが選べるので、住まいの顔である外観で失敗する心配もいりません。

外観からは分からないこだわりの内装

外観からは分からないレトロな雰囲気がおしゃれな内装実例

>施工事例:レトロなアイテムがマッチした家族の絆や共感を育む家

箱型のシンプルな外観からは想像できない、レトロな内装やインテリアが目を引く、開放的な平屋の間取り実例。

ゼロからのデザインでは難しい、こだわりのテイストもプロが提供する、多彩な床材×壁紙などの組み合わせ、間取りや方位、形状の選択肢の中から、自由にカスタマイズできるので、安心して理想のプランが計画できます。

>関連コラム:平屋の注文住宅で考える理想的な予算と暮らし|価格と間取りが分かる実例紹介

 

「平屋」規格住宅のコストパフォーマンス

規格住宅で建てる平屋のコストパフォーマンス

>施工事例:収納力抜群のナチュラルな暮らし

規格住宅では、予算に応じた数多くのプランを提案しています。

ご希望の広さや部屋数、ライフスタイル、敷地条件など、さまざまなニーズに合わせた、平屋プランの実例や特徴を、建築価格帯別にチェックしてみましょう。

 

建物本体価格1,500万円前後の平屋プラン

1,500万円前後のシンプルな平屋プラン

>施工事例:段差によってメリハリのある空間が魅力的な平屋

延べ床面積20坪の親子3人暮らしの、片流れ屋根がスタイリッシュなコンパクトな平屋のプランです。

家族構成やライフステージの変化に備えて、柔軟に対応できる間取りを設計士と時間をかけて考えた、満足度の高い平屋が完成しました。

建物本体価格2,000万円前後の平屋プラン

2,000万円前後の上品さのある平屋プラン

>施工事例:内観までシックで上品さのある平屋の住まい

延べ床面積39坪のファミリー+ペットの住まいは、大人和モダンでかっこいい外観と北欧テイストで優しい雰囲気の内装が魅力です。

床材と相性のいいアクセントクロスの選定など、演出したい空間のイメージを、インテリアコーディネーターに相談しながら決められるので安心です。

建物本体価格2,500万円前後の平屋プラン

2,500万円前後の延べ床面積が広い平屋プラン

>施工事例:海外のデザイン住宅のようなアーチ壁のあるお家

延べ床面積53.5坪の親子3人家族の住まいは、海外住宅のようなテイストと広々と明るいリビングが特徴的な平屋です。

小上がりの多目的スペースや、アーチ壁がおしゃれなキッチンパントリーなど、価格を抑えながら、こだわりを楽しむおしゃれな生活空間を実現させました。

>関連コラム:1,000万円台で新築するかっこいい平屋|企画型注文住宅の間取り実例も紹介

 

「平屋」規格住宅の設計と施工のポイント

規格住宅で建てる平屋の設計と施工のポイント

>施工事例:海外のデザイン住宅のようなアーチ壁のあるお家

最後に、平屋を規格住宅で建てる際に、押さえておきたい設計や施工のポイントを解説します。

高気密・高断熱仕様の規格住宅「平屋」

平屋の開放的なデザインやつながりのいい間取りを満喫するためには、住まいの気密性や断熱性が重要です。

規格住宅では、厳しい基準に基づいた設計により、外気の影響を受けにくく快適な室内環境を維持する、家づくりを大切にしています。

エネルギー効率のいい住まいは、光熱費の節約にもつながります。

耐震・耐火性能を重視した設計プラン

耐震性や耐火性に配慮した、安全性の高い住宅を建てることも大切です。

地震や火災などの災害に対する耐性を高めるため、適切な構造設計や建材の選定が行われているかどうか事前にチェックしておきましょう。

注文住宅のような自由度が楽しい平屋の規格住宅

規格住宅の平屋では、低コストで自由度の高い間取りや設備、内装を楽しめるのが特徴です。

自分好みの住まいを効率的にカスタマイズして、上質かつおしゃれな平屋に仕上げましょう。

>関連コラム:30坪のこだわり間取りで理想を実現|3・4LDKの平屋・2階建てプラン

 

まとめ│理想の暮らしが手に入る規格住宅のこだわり平屋

家族にいい平屋30坪の長方形間取りの特徴|3LDKで家事や収納を考えた平屋

>施工事例:レトロなアイテムがマッチした家族の絆や共感を育む家

間取り決め失敗のリスクや、工期遅延を防ぐのにも有利な規格住宅で建てる平屋。

希望予算内での平屋実現を目指すなら、高品質で低価格なコストパフォーマンスのいい家づくりがおすすめです。

ぜひ、打合せから完成まで、また暮らしも満足な快適な家づくりを実現させましょう。

>関連コラム:平屋を安く建てるためのコツ9つ|実例も|関東・東海で新築の平屋を建てる

 

▶アクティブハウスの施工事例はこちら

弊社アクティブハウスでは、企画型注文住宅の自由設計をもって、ご家族の生活にあった家づくりをお手伝いします。

モデルハウスの見学会も行っていますので、実際の家をご覧いただきながら、ぜひ家づくりについての理想をお聞かせ下さい。

子育てしやすい間取りについても、これまでの経験を活かしご提案させていただきます。

モデルハウス予約

愛知・千葉で企画型注文住宅をお考えの際は、アクティブハウスにご相談ください

愛知県、千葉県でローコスト注文住宅を建てるならアクティブハウス

ローコストでありながら、注文住宅のような自由度のある企画型注文住宅。

愛知・千葉で、企画型注文住宅をお考えの方は、ぜひアクティブハウスにご相談ください。

  • 使い勝手のいいキッチンをつくりたい
  • 毎月の支払いが、今の家賃より安い家を建てたい
  • 家を建てたいけど、全くイメージがもてない
  • 家族構成に合った家づくりの提案をしてほしい
  • 丈夫で過ごしやすい家にしたいけど、お金はかけたくない
  • 今どきのオシャレな家に住みたい

「住宅ローンや土地探しもしていないけど、取り合えず話を聞いてみたい」そんな0からのスタートにもお役に立ちます。

ローコストを実現できているのは、プランを設定することで大幅なコストカットができているからです。

さらに土地探しから建築、アフターサポートまでを自社がまとめて対応、共同ネットワークによる仕入れ値の引き下げ。

ローコストでありながら、耐久性が高く快適な住まいづくりをお約束します。

アクティブハウスでは、企画注文住宅の全てがわかる資料ご用意しています。

もっと詳しく知りたいと思ってくださった方は、ぜひ手に取ってご確認ください。

資料請求

Supervision

東京・千葉・愛知の企画型注文住宅 アクティブハウス

建設業許可番号

特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号