COLUMN

家づくりコラム

家づくりのポイント

平屋の注文住宅で考える理想的な予算と暮らし|価格と間取りが分かる実例紹介

平屋の注文住宅で考える理想的な予算と暮らし

>施工事例:冬でも快適に過ごせる断熱性能と家事動線の良い間取り

生活の快適性や内外観のデザイン性など、平屋はどの世帯にも支持されるメリットが多く自由度の高い住まいです。

今回は、人気の平屋で自分たちらしい暮らしを実現するために知っておきたい、間取りや予算の理想的なプランニング方法について、分かりやすい実例を交えながら解説します。

お気に入りの間取りがどれくらいの価格で手に入るのか、実際のプランを参考にしながら検討してみてください。

ライン

このコラムのポイント

  • 平屋注文住宅の魅力は、自由度の高い間取りと効率的な価格設計が実現しやすいところです。
  • 間取りや予算決めの注意ポイントもよく理解して、後悔のない家づくりを進めましょう。
  • 間取りと価格が分かる実例を参考に、理想のプランや暮らしを検討してみましょう。

ライン

 

無料カタログプレゼント

 

平屋注文住宅の間取りと価格の魅力

平屋注文住宅の間取りと価格の魅力

>施工事例:内観までシックで上品さのある平屋の住まい

まずは、注文住宅で建てる平屋の間取りや価格の魅力を1つずつチェックしてみてください。

注文住宅の自由度を活かしたプラン

平屋では、ご家族のライフスタイルやお好みに合わせた自由なカスタマイズが可能です。

広々としたリビングや収納スタイルにこだわるWICなど、オリジナリティあふれる間取りや内装デザインを楽しめるのが魅力。

遊び心のある空間やインテリアなど、豊富なパターンからプランを選んでいきましょう。

シンプルな間取りで高効率な生活・家事動線が実現

フラットなつながりが快適な平屋では、キッチンやランドリールームといった水回りを集約させた、高効率な家事動線をつくるのにも適しています。

無駄のない空間づくりと使い勝手のいい動線が、ご家族一人一人の快適な暮らしを叶えます。

リゾートライクで優雅なつながり

シンプルで重心の低い形状の平屋では、開放的な大開口を設けて、憧れのリゾートライクな景色を贅沢に取り込むリビングもおしゃれです。

リゾート感覚で楽しむヨガやアウトドア、お子様の遊び場としても活躍するウッドデッキのある庭が、内と外のゆるやかなつながりを演出してくれます。

バリアフリーでメンテナンス性にも優れる

平屋は、2階への階段がない間取りなので、小さなお子様や高齢のご家族がいる家庭でも安心して過ごせる住まいです。

将来、自分たちが年を取って足腰が弱っても生活や家事がしやすい広々とした間取りを確保しておくことで、負担の少ない暮らしが実現します。

小上がりやロフトのある間取りで、平屋+αの空間や収納を確保するプランも人気です。

>関連コラム:家族にいい平屋30坪の長方形間取りの特徴|3LDKで家事や収納を考えた平屋事例

 

平屋注文住宅の予算設計と間取りづくりの注意点

平屋注文住宅の予算設計と間取りづくりの注意ポイント

>施工事例:海外のデザイン住宅のようなアーチ壁のあるお家

平屋で後悔しないために知っておきたい予算設計と間取りづくりの注意ポイントも押さえておきましょう。

割高な坪単価と広い敷地の必要性

平屋は、建築費用の大部分を占める「基礎」や「屋根」の面積が、同じ延べ床面積の2階建てよりも大きくなるため、建築単価が高くなりやすいのが、1つの大きな注意ポイントです。

また、同じ延べ床面積の2階建ての2階部分が1階の面積に加わる形の間取りになるため、その分広い敷地が必要になります。

そのため、建築費や土地代が予算内の多くを占め過ぎないよう、トータルでコストバランスを取ることを忘れないでおきましょう。

住宅会社やプランによって変わる費用

平屋の注文住宅では、依頼する住宅会社やプラン、選択する間取りや設備・仕様のグレードなどによって内訳もトータルでかかる費用が大きく変化します。

気になる複数の会社から、詳しい内訳が分かる見積り書を提示してもらって、しっかり中身を確認しておくことで、節約できる部分や無駄なコストを見つけやすくなります。

日当たりや風通しに関わる窓の配置

平屋では、近隣の背の高い住宅が影響して、日当たりや風通しが不十分な住まいも多く見受けられます。

採光や通風の良さは、健康的で快適な暮らしをつくる上で欠かせないポイントです。

近くに高い建物や山があって、自然光を遮る心配がある場合は、天窓やハイサイドライトを有効活用して、明るくておしゃれな空間を演出しましょう。

防犯・プライバシー対策費用が必要

平屋の注文住宅では、防犯やプライバシー対策も重要なポイントです。

しかし、セキュリティシステムや防犯カメラの設置、防犯窓の採用など、これらの対策には費用がかかります。

予算内で安全な住環境を整えるためには、間取りの向きや窓の配置に工夫して、防犯・プライバシー性を高めるのがおすすめです。

>関連コラム:30坪のこだわり間取りで理想を実現|3・4LDKの平屋・2階建てプラン

 

無料カタログプレゼント

【実例】平屋注文住宅の間取りを価格別に見る

それでは、価格別(建物本体価格)に平屋間取りの実例を参考にしながら、暮らしの利便性や空間の活用方法を具体的に見ていきましょう。

1,490万円で建てる段差を楽しむ間取り

段差によってメリハリのある空間が魅力的な平屋

>施工事例:段差によってメリハリのある空間が魅力的な平屋

延べ床面積20坪の親子3人暮らしの平屋実例です。

段差によってメリハリのある空間が魅力的な平屋

リビングに居ながら、中2階スペースのご家族とも快適にコミュニケーションがとれる、遊び心のある間取りです。

中2階下のスペースは、ロールスクリーン付きの収納として、また、秘密基地のようなお子様の遊び場としても自由に活用できます。

 

1,530万円の収納力バツグンの間取り

収納力抜群のナチュラルな暮らし

>施工事例:収納力抜群のナチュラルな暮らし

延べ床面積31坪の夫婦とペットが暮らす平屋の実例。

収納力抜群のナチュラルな暮らし(内装)

ナチュラルテイストの温かみある空間がペットにも優しい、いつでも整理整頓しやすいシンプルな間取りが特徴の住まいです。

玄関収納・WIC・パントリーなど、使い勝手良く適材適所配置した、充実の収納スペースのおかげで、常に衛生的な環境が保たれます。

 

1,790万円のレトロモダンなデザインと間取り

アンティーク調のアイテムを集めたこだわりの内装

>施工事例:レトロなアイテムがマッチした家族の絆や共感を育む家

延べ床面積約32坪の親子4人暮らしの平屋実例。

レトロモダンで使い勝手のいい寝室の間取り

シンプルな長方形の外観からは想像できない、こだわりのレトロなデザインも機能的な収納動線も叶えた上質なファミリー世帯向きの住まいです。

ナチュラルな色調やアンティークな内装をテーマにしたVintage Styleを選択して、子育てしながらおしゃれも楽しめる、個性的な家族の平屋が完成しました。

 

1,980万円で上品でプライバシー性のある間取り

内観までシックで上品さのある平屋の住まい

>施工事例:内観までシックで上品さのある平屋の住まい

延べ床面積39坪の親子3人家族+ペットの平屋実例。

キッチン裏にプライバシー空間のある間取り

シックで上品なネイビーのクロスがおしゃれな個室や、ネイビーの家具が印象的なリビングなど、それぞれの空間のプライバシー性はしっかり守りながら、住まい全体のテイストは調和させる、価格以上にクオリティの高い住まいです。

 

2,300万円の価格を抑えた海外風の広い間取り

海外のデザイン住宅のようなアーチ壁のあるお家

>施工事例:海外のデザイン住宅のようなアーチ壁のあるお家

延べ床面積約53坪の親子3人家族の平屋実例。

海外のデザイン住宅のようなアーチ壁のあるお家(内装)

平均的な平屋の間取りよりも広めの、北欧風で洗練されたデザインの内装が印象的な住まい。

リビングには小上がりのスペースを設け、お子様の遊び場や来客時の対応に活用できるスタイリッシュな仕様に。

アーチ型の垂れ壁が、キッチンでの時間を楽しませてくれます。

 

>関連コラム:注文住宅30坪の費用相場と間取り実例|総額を抑えた家族にちょうどいい広さの家

 

希望予算で暮らしにいい平屋間取りをつくるポイント

希望予算で暮らしにいい平屋間取りをつくる

>施工事例:レトロなアイテムがマッチした家族の絆や共感を育む家

最後に、予算内で理想の平屋間取りを手に入れるためのポイントをまとめてみましょう。

デッドスペースのない使い勝手のいい間取り

価格以上に充実感のある間取りをつくるためには、動線に無駄のないレイアウトとデッドスペースを有効活用した収納配置がポインです。

デッドスペースを最小限にすることで価格を抑えながら、使い勝手のいいすっきりとした空間を確保しやすくなります。

予算に優先順位をつけた「ほしい」を叶える設計

快適な暮らしを実現させるためには、経済的にも無理のない予算内での平屋づくりが大切です。

ご家族のライフスタイルや希望に合わせて、ほしい部屋や理想の設備など、できるだけ優先順位をつけて選択していくことで予算オーバーを回避しやすくなります。

快適なライフスタイルと将来性を考えた間取り

自由度の高い間取りが魅力の平屋を建てるなら、将来のライフプランや家族構成の変化にも備えられる、フレキシブルな間取りの検討も視野に入れておきましょう。

新築時の間取りで、コストのかかる大規模な間取り変更をせずに、お子様の成長に合わせて対応できるスタイルになっているかどうかも確認してみましょう。

>関連コラム:理想の注文住宅を予算内で叶える方法|プランの決め方と比較のコツ

 

まとめ│理想的な平屋の間取りを納得価格で実現

理想的な平屋の間取りを納得価格で実現

>施工事例:海外のデザイン住宅のようなアーチ壁のあるお家

フラットで快適な間取りとのびやかな視界が魅力の平屋。

価格を抑えて、高性能・高機能な平屋を実現させるためには、間取りの特徴であるメリットやデメリットをよく理解して、ご家族の優先順位に沿った設備、デザイン選びが重要になってきます。

ぜひ、平屋の自由度を活かしたプラン設計で、今もそしてこれからもご家族にとって心地いい安心のマイホームを納得価格で検討してみてください。

>関連コラム:1,000万円台で新築するかっこいい平屋|企画型注文住宅の間取り実例も紹介

 

▶アクティブハウスの施工事例はこちら

弊社アクティブハウスでは、企画型注文住宅の自由設計をもって、ご家族の生活にあった家づくりをお手伝いします。

モデルハウスの見学会も行っていますので、実際の家をご覧いただきながら、ぜひ家づくりについての理想をお聞かせ下さい。

子育てしやすい間取りについても、これまでの経験を活かしご提案させていただきます。

モデルハウス予約

愛知・千葉で企画型注文住宅をお考えの際は、アクティブハウスにご相談ください

愛知県、千葉県でローコスト注文住宅を建てるならアクティブハウス

ローコストでありながら、注文住宅のような自由度のある企画型注文住宅。

愛知・千葉で、企画型注文住宅をお考えの方は、ぜひアクティブハウスにご相談ください。

  • 使い勝手のいいキッチンをつくりたい
  • 毎月の支払いが、今の家賃より安い家を建てたい
  • 家を建てたいけど、全くイメージがもてない
  • 家族構成に合った家づくりの提案をしてほしい
  • 丈夫で過ごしやすい家にしたいけど、お金はかけたくない
  • 今どきのオシャレな家に住みたい

「住宅ローンや土地探しもしていないけど、取り合えず話を聞いてみたい」そんな0からのスタートにもお役に立ちます。

ローコストを実現できているのは、プランを設定することで大幅なコストカットができているからです。

さらに土地探しから建築、アフターサポートまでを自社がまとめて対応、共同ネットワークによる仕入れ値の引き下げ。

ローコストでありながら、耐久性が高く快適な住まいづくりをお約束します。

アクティブハウスでは、企画注文住宅の全てがわかる資料ご用意しています。

もっと詳しく知りたいと思ってくださった方は、ぜひ手に取ってご確認ください。

資料請求

無料カタログプレゼント

Supervision

東京・千葉・愛知の企画型注文住宅 アクティブハウス

建設業許可番号

特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号