COLUMN

家づくりコラム

コラム

注文住宅の土地探しで注意すべきポイント|理想の探し方と流れを解説

【規格住宅とは?】7つのメリット・3つのデメリットを解説│建築実例も紹介します

>施工事例:注文住宅の土地探しで注意すべきポイント(アクティブハウス一宮)

注文住宅を建てる場合、まずは理想の土地探しからはじめなくてはいけません。

土地探しは、憧れの暮らしを実現するために重要な第一歩です。しかし、どのような点に注意すれば良いのか、どのような流れで進めるべきなのか分からない方も実は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、注文住宅の土地探しで知っておきたいポイントと購入を決めるまでの流れ、後悔のない土地探しのコツを詳しく解説します。

これから土地探しをはじめる方や注文住宅をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ライン

このコラムのポイント

  • 注文住宅を建てる前に押さえておきたい土地探しのポイントを解説します。
  • 気になる土地探しの流れや期間について簡単に把握しておきましょう。
  • 後悔のない家づくりを進めるために理想の土地の見極め方も知っておきましょう。

ライン

目次
注文住宅に向く土地探しのポイント
土地探しの流れと期間の目安
土地探しの注意ポイント
まとめ|理想の土地で憧れの注文住宅を建てる

注文住宅に向く土地探しのポイント

まずは早速、注文住宅を建てるのに適した、土地探しのポイントを解説していきます。

交通アクセスと環境

注文住宅を建てるなら利便性のある土地探しが大切

注文住宅のマイホームを建てるなら、まず通勤・通学の利便性や近隣の生活環境などをよく確認しておくことが大切です。

また、アクセスの良さだけでなく、周辺の交通量も合わせてチェックしておくと安心です。

ご家族一人一人の生活スタイルの見直しや土地購入のための予算を定めた上で、より条件に近いエリアを選ぶようにしましょう。

>関連コラム:東京で一戸建てが安い地域は|23区内外の注文住宅土地情報

 

周辺施設の充実度

周辺環境や施設の充実度も大切なポイント

住みやすい地域を選ぶためには、周辺施設の充実度も重要なポイントです。

スーパーや病院、公園など、生活に必要な施設が近くにあるかどうかをよく確認しておきましょう。

できれば実際に足を運んで、各施設までのアクセスや駐車場の有無、規模、評判などの情報を集めておくとより安心です。

>関連コラム:【買ってはいけない一戸建て】戸建て住宅購入で避けるべき建物・土地13の特徴

 

日当たりや風通し

注文住宅でこだわる日当たりと風通しのいい立地

新築注文住宅で快適な生活を送るためには、日当たりや風通し、また景色の良い土地選びも重要なポイントです。

明るい間取りや心地のいい風が通る家で暮らすことは、心身の健康において欠かせない条件でもあります。

土地選びの際には、時間を変えて気になる土地の日当たりや風通しを確認しておくことをおすすめします。

>関連コラム:中庭のある間取りの特徴とは│おすすめの利用方法をご紹介

 

敷地の形状と土地条件

理想の間取りと敷地の形状

敷地の形状や土地の建築制限などの条件も、土地購入の前にしっかりと把握しておきたいポイントです。

気になる土地の地盤や安定性を事前に調査して、地盤改良などの追加工事期間や費用かかかる可能性があるかどうかを確認しておきましょう。

また、希望する間取りが実現する敷地かどうか、その土地の建ぺい率や容積率などを調べて、チェックしておくことが大切です。

>関連コラム:買わないほうがいい土地の特徴9選│土地の後悔を避けるコツ3選

 

土地探しの流れと期間の目安

理想の土地で憧れの注文住宅

>施工事例:注文住宅の土地探しで注意すべきポイント(アクティブハウス八王子)

次に、土地探しの流れと土地購入までの目安期間について紹介します。

①予算決めと希望条件の洗い出し

土地探しをはじめるにあたって、まずは資金計画や住みたいエリアの絞り込みを行い、希望予算や立地条件を明確にすることが大切です。

理想の土地はどれくらいの予算で購入できるのか、またどのような条件を重視して探すのかなど、計画中の注文住宅プランに合う土地を洗い出しましょう。

 

②土地検索と情報収集

ハウスメーカーや工務店、不動産屋、インターネットなどを活用して、それぞれの強みや特徴を生かした角度から、土地を検索して情報を収集してみましょう。

集めた検索情報から、各土地の価格や特徴、周辺環境、アクセスなどを比較して、自分に合った土地を検討・選定していきましょう。

 

③現場見学や周辺環境の調査

気になる土地が見付かったら、実際に現地を見学して、周辺環境の調査を進めましょう。

アクセスの利便性や周辺の交通量、施設の充実度などに加え、近隣の建物の有無や日当たり・風通し、また景色の良さなども、実際に自分の目で確認しておくことが大切です。

 

どれくらいの期間がかかる?

注文住宅向きの土地探しにかかる平均的な期間は、4~12カ月程度が目安となっています。

もちろん、希望エリアの条件や状況によっては、1カ月程度ですぐに契約できる人もいれば、1年以上こだわって探す人もいるため、土地探しの期間には個人差があります。

そのため、時間に余裕を持って、理想の注文住宅プランに合った土地を探すための情報収集や準備を早めに整えておくのが安心です。

>関連コラム:企画型注文住宅の土地探しのポイントは?探し方の流れや期間もお話します!

 

土地探しの注意ポイント

土地探しの注意ポイント

>施工事例:注文住宅の土地探しで注意すべきポイント(アクティブハウス木更津)

続いて、土地探しの注意ポイントも押さえておきましょう。

建築制限

注文住宅を建てる土地を探す際には、建築制限に注意する必要があります。

地域や市町村によっては、高さ制限や色彩制限、道路幅員など、建物に対する規制が存在します。

計画中の注文住宅プランを考慮して、気になる土地の建築制限をあらかじめ確認しておくことが大切です。

 

建ぺい率と容積率

土地の建ぺい率と容積率を把握しておくことも重要なポイントです。

  • ・建ぺい率は、建物を真上から見た時の建築面積が土地の中で、どのくらい占めるのかを示した数値で、建物の階数は影響しません。
  • ・容積率は、土地面積の中に、どのくらい建物の延べ床面積が占めるのかを示した数値です。

プランニング中の注文住宅の坪数や間取りに対して、土地の建ぺい率と容積率が適合しているかチェックしておきましょう。

 

地震や水害のリスク

安心・安全な暮らしを実現するためには、地震や水害などのリスクを回避する必要があります。

土地の地盤や浸水リスクをハザードマップなどを使って確認し、防災対策を考えることが大切です。

また、周辺に避難場所や防災施設があるかどうかも確認しておきましょう。

 

間取りのプライバシー性

注文住宅を建てる際には、プライバシー性にも配慮した土地探しや間取りづくりが大切です。

隣地との距離や周辺の建物の高さ、窓の位置など、土地選びはもちろん、間取りづくりの際には立地環境に注意を払う必要があります。

快適な暮らしや自由な間取りを実現するために、プライバシー性のある土地を選べるよう意識しておきましょう。

>関連コラム:「東京の注文住宅、相場は?」土地・工務店を探すコツも解説

 

>関連コラム:注文住宅の土地・建物価格バランス|どっちが高い方が良い?

 

まとめ│理想の土地で憧れの注文住宅を建てる

希望の土地で憧れのマイホームづくり

>施工事例:注文住宅の土地探しで注意すべきポイント(アクティブハウス市原)

注文住宅向きの土地探しのコツと注意ポイント、土地購入まで流れと目安期間などついて解説してきました。

新築で理想の暮らしを叶えるためには、土地選びにもしっかりと時間をかけて慎重に取り組むことが大切です。

どのようなポイントに注意すれば良いのか、どのような流れで進めるべきなのか、しっかりと理解して希望予算に合った満足のいく土地を、ぜひプロの力も借りながら探していきましょう。

 

弊社アクティブハウスでは、企画型注文住宅の自由設計をもって、ご家族の生活にあった家づくりをお手伝いします。

モデルハウスの見学会も行っていますので、実際の家をご覧いただきながら、ぜひ家づくりについての理想をお聞かせ下さい。

子育てしやすい間取りについても、これまでの経験を活かしご提案させていただきます。

 

モデルハウス予約

 

愛知・千葉で企画型注文住宅をお考えの際は、アクティブハウスにご相談ください

愛知県、千葉県でローコスト注文住宅を建てるならアクティブハウス

ローコストでありながら、注文住宅のような自由度のある企画型注文住宅。

愛知・千葉で、企画型注文住宅をお考えの方は、ぜひアクティブハウスにご相談ください。

  • 使い勝手のいいキッチンをつくりたい
  • 毎月の支払いが、今の家賃より安い家を建てたい
  • 家を建てたいけど、全くイメージがもてない
  • 家族構成に合った家づくりの提案をしてほしい
  • 丈夫で過ごしやすい家にしたいけど、お金はかけたくない
  • 今どきのオシャレな家に住みたい

 

「住宅ローンや土地探しもしていないけど、取り合えず話を聞いてみたい」そんな0からのスタートにもお役に立ちます。

ローコストを実現できているのは、プランを設定することで大幅なコストカットができているからです。

 

さらに土地探しから建築、アフターサポートまでを自社がまとめて対応、共同ネットワークによる仕入れ値の引き下げ。

ローコストでありながら、耐久性が高く快適な住まいづくりをお約束します。

 

アクティブハウスでは、企画注文住宅の全てがわかる資料ご用意しています。

もっと詳しく知りたいと思ってくださった方は、ぜひ手に取ってご確認ください。

資料請求

Supervision

東京・千葉・愛知の企画型注文住宅 アクティブハウス

建設業許可番号

特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号