COLUMN

家づくりコラム

コラム

「東京の注文住宅、相場は?」土地・工務店を探すコツも解説

「東京の注文住宅、相場は?」土地・工務店を探すコツも解説

>シンプルな白い外壁と木目調の玄関がおしゃれ(八王子モデル)

「一戸建てを建てるなら、東京で建てたい!でも、東京って土地が高いよね?一体どれくらいで建てられるんだろう…。」このように、東京で注文住宅を建てる希望を持ちながら、建築費用の面で不安を感じる人もいるでしょう。

本記事では東京で家を建てると、一体いくらお金がかかるのかを統計から紐解きます。

理想とする家を建てるには、土地と建物にかける費用の割り振りが大事です。どちらかに傾いてしまっては後悔を感じる時がきます。また、新築を手に入れてから手元にお金が残っていなければ、日々の生活に窮してストレスが溜まります。適度にお金を残すことも一緒に考えておきましょう。

ライン

コラムを読んでわかること

  • 東京の注文住宅の「土地・建物相場」が分かる
  • 東京での土地・ハウスメーカーの探し方が分かる

ライン

目次
東京の注文住宅 土地や建物の相場は?​​​
東京で注文住宅用地を探すコツ​​​​
東京で注文住宅を建てるハウスメーカー・工務店を探すコツ
まとめ│東京で理想の注文住宅を建てよう

 

無料カタログプレゼント

東京の注文住宅 土地や建物の相場は?

東京の注文住宅 土地や建物の相場は?-001

最初に、東京で注文住宅を建てた人が、一体どれくらいの費用を要したのか確認してみましょう。住宅ローンのひとつ「フラット35」で有名な住宅金融支援機構は、フラット35を利用した人を対象に、購入した住宅の概要などのアンケートを行っています。その結果から相場を確認しましょう。

>住宅金融支援機構 フラット35利用者調査

 

土地の相場

最初に、東京都で土地を建てた人の土地取得費を見てみましょう。
東京都での注文住宅建築用、土地取得費の平均額は「3,413.5万円」です。東京・神奈川・千葉・埼玉を含めた首都圏の平均額は「2,220.9万円」、全国の平均額は「1,444.9万円」であることを考えると、東京都で注文住宅を建築する場合、土地取得費が大きな負担となることが分かります。

ちなみに注文住宅用地の面積、東京都は「116.0m2」、首都圏は「170.0m2」、全国は「226.1m2」です。土地の単価が高い分、敷地面積も小さくなってしまうようです。

ただし東京都の中でも、土地の相場はエリアによって変わる点は知っておくべきです。土地情報サイトHOMESは、東京23区の土地100m2あたりの平均価格表を公表しています。この表によると、最も高額なのは千代田区「36,336万円/100m2」で、最も廉価なのは葛飾区「3,356万円/100m2」です。先述した土地価格は平均値だと認識して、高額なエリアを避ければ手が届く価格帯の土地があると知っておきましょう。

>不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME’S>

 

 

土地取得費(万円)

敷地面積(m2)

東京都

3,413.5

116.0

首都圏

2,220.9

170.0

全国

1,444.9

226.1

 

建物の相場

続いて東京都の注文住宅、平均的な価格を確認します。東京都の建設費の平均値は「2,691.3万円」です。首都圏は「2,911.7万円」、全国平均は「3,010.6万円」です。

ちなみに住宅面積は、東京都「100.2m2」、首都圏「107.2m2」、全国「111.4m2」です。

建設費の違いは、住宅面積に比例して増減することが示唆されます。

 

 

建設費(万円)

住宅面積(m2)

東京都

2,691.3

100.2

首都圏

2,911.7

107.2

全国

3,010.6

111.4

土地+建物の相場

最後に、土地と建物を合わせた費用の総額を表にしました。

 

 

建設費(万円)

敷地面積(m2)

住宅面積(m2)

東京都

6,104.8

116.0

100.2

首都圏

5,132.6

170.0

107.2

全国

4,455.5

226.1

111.4

 

結果として、東京都で注文住宅を建築する場合、平均的な家を建てると「6,104.8万円」の費用を要することが分かりました。ただし、注文住宅の建設費は東京都・首都圏・全国いずれも大きな差異がないことに注意しておきましょう。
この差額を生んでいるのは、土地取得費用です。東京都で費用を抑えて注文住宅を建築するなら、住宅での節約も大事ながら、土地取得費用の節約が肝となりそうです。

 

東京で注文住宅用地を探すコツ

東京で注文住宅用地を探すコツ

東京都で注文住宅を建築する平均的な費用が分かったところで、ここからは土地の選び方や、ハウスメーカー・工務店を効率的に選ぶ方法を紹介します。

まずは東京で注文住宅を建築する場合にネックになる、土地探しからです。

(1)総予算を確定させる

まずは「総予算を確定させること」から始めましょう。

あなたの家計を鑑みて、いくらまで借り入れできるのか、どの程度の住宅ローン返済なら余裕をもって返済していけるのか、確認します。建物と土地、諸経費や家具代などを合わせた総額の限度額を知ることで、土地にどの程度の費用がかけられるかが分かります。

自分で総予算を計算してもよいですし、ライフプランナーやハウスメーカーの担当者などに相談してもよいでしょう。

(2)ハウスメーカー・工務店を確定させる

続いて「ハウスメーカー・工務店の確定」です。注文住宅を建築する業者を早い段階で決めておくことで、2つのメリットを享受できます。

1つ目は土地について相談できること。不動産屋でよさそうな土地があっても、もしかすると法律上家を建てられない土地かもしれません。こういった様々な土地にまつわるリスクを、専門家であるハウスメーカー・工務店と一緒に考えられるのは安心につながります。

2つ目は探す労力が1/2になること。会社を決めることで、ハウスメーカー・工務店も一緒に土地探しをしてくれるので、よい土地が見つかる可能性を上げられます。

(3)対応エリア内で広めに土地情報を集める

最後に「ハウスメーカー・工務店が請け負う範囲内で土地情報」を集めましょう。このとき、気に入った狭いエリアで探さず、広い視野で土地探しすることが大切です。狭い範囲に集中して探すより広く土地探しをした方が、条件に合った土地が見つかりやすく、土地取得費用も安く抑えられるでしょう。

 

無料カタログプレゼント

東京で注文住宅を建てるハウスメーカー・工務店を探すコツ

東京で注文住宅を建てるハウスメーカー・工務店を探すコツ

続いて、注文住宅を建築するためのハウスメーカー・工務店を探すコツを解説します。大事なことは「実際に会う、見ること」です。

(1)費用感が合致する会社を選ぶ

まずは「費用感が合うかどうか」を気にしてくだい。
建築費用の予算上限が分かっていれば、建物にいくらくらい費用を割り振れるかが分かります。その予算と、ハウスメーカー・工務店が一般的に施工する価格帯があえば、建築後の満足度が高くなるでしょう。ここで乖離が生まれれば、建築費用や建物への不満が生まれてしまいます。

(2)建物の雰囲気・建築への考え方が合う会社を選ぶ

お金の価値観が合えば「建物の雰囲気・考え方」が合う会社を選びます。

外観のことや内装のことはもちろん、壁の中や屋根など、普段見られない場所へのこだわり方もチェックです。

(3)建築事例・モデルハウスを確認する

最後に「建築事例やモデルハウスを見学」することも大事です。

インターネットで気軽に施工事例を見られる時代になりましたが、やはり実際に建てられた家に入って間取りや質感を確かめる必要があります。

>アクティブハウスのショールーム・モデルハウス

まとめ│東京で理想の注文住宅を建てよう

まとめ│東京で理想の注文住宅を建てよう

東京で注文住宅を建築する場合の、土地建物の相場について解説しました。それぞれの相場を見て分かったことは「土地費用の節約」が大事ということです。

しかし安価で条件に叶う土地は中々見つからないもの。見つけられる可能性を高めるためには、一緒に土地を探してくれるパートナーを見つけることが大切です。

まずはパートナー探しをするため、好みのハウスメーカーを決めるところから始めてみましょう。

 

弊社アクティブハウスでは、企画型注文住宅の自由設計をもって、ご家族の生活にあった家づくりをお手伝いします。

モデルハウスの見学会も行っていますので、実際の家をご覧いただきながら、ぜひ家づくりについての理想をお聞かせ下さい。

子育てしやすい間取りについても、これまでの経験を活かしご提案させていただきます。

 

モデルハウス予約

 

愛知・千葉で企画型注文住宅をお考えの際は、アクティブハウスにご相談ください

愛知県、千葉県でローコスト注文住宅を建てるならアクティブハウス

ローコストでありながら、注文住宅のような自由度のある企画型注文住宅。

愛知・千葉で、企画型注文住宅をお考えの方は、ぜひアクティブハウスにご相談ください。

  • 使い勝手のいいキッチンをつくりたい
  • 毎月の支払いが、今の家賃より安い家を建てたい
  • 家を建てたいけど、全くイメージがもてない
  • 家族構成に合った家づくりの提案をしてほしい
  • 丈夫で過ごしやすい家にしたいけど、お金はかけたくない
  • 今どきのオシャレな家に住みたい

 

「住宅ローンや土地探しもしていないけど、取り合えず話を聞いてみたい」そんな0からのスタートにもお役に立ちます。

ローコストを実現できているのは、プランを設定することで大幅なコストカットができているからです。

 

さらに土地探しから建築、アフターサポートまでを自社がまとめて対応、共同ネットワークによる仕入れ値の引き下げ。

ローコストでありながら、耐久性が高く快適な住まいづくりをお約束します。

 

アクティブハウスでは、企画注文住宅の全てがわかる資料ご用意しています。

もっと詳しく知りたいと思ってくださった方は、ぜひ手に取ってご確認ください。

資料請求

無料カタログプレゼント

 

Supervision

東京・千葉・愛知の企画型注文住宅 アクティブハウス

建設業許可番号

特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号