COLUMN

家づくりコラム

コラム

規格住宅の特徴とプランの選び方|理想の間取りや機能性をチェック

規格住宅の快適・安心な間取り設計

>施工事例:規格住宅の特徴とプランの選び方(アクティブハウス八王子)

規格住宅は近年、手軽で魅力的な新築注文住宅選びの方法として注目されています。

規格プランの中から好みの間取りや仕様を選ぶスタイルなので、便利で快適なマイホームづくりをお考えの方におすすめです。

今回は、規格住宅の特徴やメリット・デメリット、理想の間取りプランを選ぶポイントについて解説していきます。

規格住宅の間取り実例や会社選びのコツも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ライン

このコラムのポイント

  • 規格住宅の特徴とメリット・デメリット、気になる安全性・品質について解説します。
  • 規格住宅で理想の間取りやプランを選ぶ方法とコツをご紹介します。
  • おすすめ実例と共に、会社選びやプラン検討時に役立つポイントを見てみましょう。

ライン

目次
規格住宅の特徴とメリット・デメリット
規格住宅で理想の間取り・プランを選ぶ方法
【実例】規格住宅会社・プラン選びに大切なポイント
まとめ|規格住宅の特徴とプランの選び方

規格住宅の特徴とメリット・デメリット

ご家族にとって最適なプランを企画する選択式の注文住宅。

規格住宅の便利で高品質なプランとリーズナブルな価格に興味を持っている方も少なくないでしょう。

ここでは、規格住宅の基本的な特徴と実際の暮らしにおけるメリット・デメリットについても具体的に解説していきます。

規格住宅とは

おしゃれな規格住宅のリビング

規格住宅とは、あらかじめ設計されたプランの中から、ご家族のお好みに応じて間取りや仕様を選んでつくる注文住宅です。

規格プランの中から自由にカスタマイズできる一方、ある程度制約もあるため、このシステムの魅力と注意ポイントをしっかりと押さえて納得した上で、家づくりを始めることが大切です。

それでは、まず規格住宅のメリットとデメリットについて見ていきましょう。

>関連コラム:【規格住宅とは?】7つのメリット・3つのデメリットを解説│建築実例も紹介します

 

規格住宅のメリット

規格型注文住宅でもおしゃれな住まいに

規格住宅には以下のようなメリットがあります。

費用が削減できる

規格住宅は、あらかじめ設計された間取りや仕様を実際の建築に採用するため、効率的なプランニングと大量生産で注文住宅購入のコストを抑えることができます。

短期間での建築が可能

規格プランの中から間取りやデザイン、スタイルを選んでいく方法で、ゼロからの家づくりよりも短い期間でマイホームが手に入ります。

プランの選択が自由

規格住宅には、さまざまなパターンのプランが用意されており、ご家族のライフスタイルやお好みに合わせて理想の組み合わせを決めていきます。

家の広さはもちろん、間取りの方位や屋根の形状など、細やかなイメージも自由に選択できます。

 

>関連コラム:規格住宅でローコストにマイホームを建てるメリット

 

▶アクティブハウスの「デザイン・プラン」

 

規格住宅のデメリット

規格住宅のメリット・デメリット

規格住宅を選ぶなら、事前に以下のデメリットも押さえておきましょう。

オリジナリティの制限がある

規格住宅は、基本的プランの中から住まいのテーマとなるスタイルやインテリアのデザイン、坪数や部屋割りなどの間取りを決めていくため、流行りの外観や内装、間取りプランが良く選ばれるケースが多いです。

他にはない個性的な住まいを求める方には不向きですが、細かい間取りのカスタムでご家族らしい理想の暮らしをつくることが可能です。

土地の制約を確認しておく

規格住宅の場合、建物を建てる予定の敷地が立地条件や形状によって制約を受けるケースがあります。

規格住宅を建てる予定の土地がある場合は、事前に土地の制約などよく確認しておきましょう。

 

>関連コラム:【注文住宅にはデメリットが7つある】後悔・失敗を避けるための7つのコツも解説

 

規格住宅で理想の間取り・プランを選ぶ方法

規格住宅で実現するおしゃれな生活

>施工事例:規格住宅の特徴とプランの選び方(アクティブハウスみよし)

規格住宅で理想の間取りプランを選ぶ方法について、家族構成やライフスタイル、収納などの機能性をチェックしながら見ていきましょう。

立地や窓の向きをチェック

日当たりや風通し、周囲の環境に適した立地条件を挙げることが重要です。

バリエーション豊富な規格プランの中から、その土地に合った玄関の方位や窓の向きをチェックしておきましょう。

 

生活・家事動線の確認

生活・家事動線がスムーズかどうかの確認も重要です。

キッチンや洗面所、トイレなど、家族全員が使うエリアの混雑を避ける配置についてもよく検討しておきましょう。

 

収納の量と配置スタイル

収納スペースの容量や配置について考えることも大切です。

ご家族の個々の持ち物や使い勝手に合わせた設計、生活・家事に沿った動線上の収納配置など、実際の収納量や収納スタイルを見直した上で検討してみましょう。

 

部屋数と広さ

家族構成や将来計画に応じて、必要な部屋数や広さを確保しておきたいですよね。

また、その先の将来性も視野に入れて、使わなくなった部屋の活用方法を考えておくのもいいでしょう。

 

照明やコンセントの数と位置

快適な生活を送るためには、照明やコンセントの数と位置についても考える必要があります。

使いたいところに使いたい数だけ用意してあることがポイントで、これらは生活や家事の機能性アップに役立ちます。

 

>関連コラム:注文住宅のスムーズな間取りの決め方|理想の手順とこだわりポイント

 

【実例】規格住宅会社・プラン選びに大切なポイント

理想の二階建て間取りを叶える家づくり

>施工事例:規格住宅の特徴とプランの選び方(アクティブハウス木更津)

最後に、規格住宅会社やプラン選びに大切なポイントを解説します。

 

間取りプランやデザインの豊富さ

大人カワイイ内装も選べる規格住宅

>施工事例:規格住宅の特徴とプランの選び方(アクティブハウス市原)

規格住宅を選ぶ際には、間取りプランやデザインの豊富さを確認することが大切です。

自分や家族のライフスタイルに合わせて、理想の間取りやデザインが選べるかどうか、依頼会社のHPなどで事前にチェックしておきましょう。

 

設備・仕様の選択肢

こだわり価格で納得の住まいづくり

>施工事例:規格住宅の特徴とプランの選び方(アクティブハウス一宮)

規格住宅にはさまざまな設備や仕様が用意されています。

キッチンや洗面、寝室など、重要な部分の設備や仕様については、自分の好みや欲しい機能に合ったものを選ぶのがポイントです。

 

オプションの種類

小上がり和室がかっこいい間取り

>施工事例:規格住宅の特徴とプランの選び方(アクティブハウス八王子)

規格住宅では、基本仕様に加えてさまざまなオプションが用意されています。

例えば、床暖房や太陽光発電などの選択肢があり、ご家族が希望する住まい性能に合わせてじっくりと検討してみましょう。

>関連コラム:企画型注文住宅のオプションの種類一覧|平均費用・相場もまとめました

 

まとめ│規格住宅の特徴とプランの選び方

理想の子供部屋がある親子に優しい規格住宅

>施工事例:規格住宅の特徴とプランの選び方(アクティブハウス木更津)

規格住宅は、理想の住まいを建売住宅よりも自由に、高品質なのにリーズナブルに実現可能な住まいです。

フルオーダー注文住宅のような、こだわりの動線やフレキシブルな間取りをつくるためには、家事の工程や移動範囲などをよく見直して多くの選択肢やオプションの中から、ご家族の暮らしに合う最適なプランを選んでみてくださいね。

ぜひ、ご家族らしい暮らしが実現する快適な住まいを手に入れてください。

 

弊社アクティブハウスでは、企画型注文住宅の自由設計をもって、ご家族の生活にあった家づくりをお手伝いします。

モデルハウスの見学会も行っていますので、実際の家をご覧いただきながら、ぜひ家づくりについての理想をお聞かせ下さい。

子育てしやすい間取りについても、これまでの経験を活かしご提案させていただきます。

 

モデルハウス予約

 

愛知・千葉で企画型注文住宅をお考えの際は、アクティブハウスにご相談ください

愛知県、千葉県でローコスト注文住宅を建てるならアクティブハウス

ローコストでありながら、注文住宅のような自由度のある企画型注文住宅。

愛知・千葉で、企画型注文住宅をお考えの方は、ぜひアクティブハウスにご相談ください。

  • 使い勝手のいいキッチンをつくりたい
  • 毎月の支払いが、今の家賃より安い家を建てたい
  • 家を建てたいけど、全くイメージがもてない
  • 家族構成に合った家づくりの提案をしてほしい
  • 丈夫で過ごしやすい家にしたいけど、お金はかけたくない
  • 今どきのオシャレな家に住みたい

 

「住宅ローンや土地探しもしていないけど、取り合えず話を聞いてみたい」そんな0からのスタートにもお役に立ちます。

ローコストを実現できているのは、プランを設定することで大幅なコストカットができているからです。

 

さらに土地探しから建築、アフターサポートまでを自社がまとめて対応、共同ネットワークによる仕入れ値の引き下げ。

ローコストでありながら、耐久性が高く快適な住まいづくりをお約束します。

 

アクティブハウスでは、企画注文住宅の全てがわかる資料ご用意しています。

もっと詳しく知りたいと思ってくださった方は、ぜひ手に取ってご確認ください。

資料請求

Supervision

東京・千葉・愛知の企画型注文住宅 アクティブハウス

建設業許可番号

特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号