下書きプレビュー中
30秒でカンタン
資料請求
来場予約
30秒でカンタン
資料請求
来場予約
コラム
住まいづくりのお役立ちコラム
2021.07.29
企画型注文住宅が建つまでの平均期間はどのくらい?引き渡しまでの流れを解説

注文住宅が建つまでの平均期間はどのくらい?引き渡しまでの流れを解説

企画型注文住宅はとことんこだわりが出せる反面、完成までに時間がかかりそうなイメージがありますよね。
実際、企画型注文住宅完成までには8~15カ月程度かかります。
また、さまざまな工程を期間を逆算しつつこなさなければ、希望時期に入居できません。

今回の記事では、企画型注文住宅が建つまでの流れと、各工程にかかる期間の目安、最短で建てる方法についてお話します。
最後まで読んでいただき、希望時期にマイホームに住めるようになっていただければ幸いです。

 

目次
企画型注文住宅が建つまでの平均期間はどのくらい?引き渡しまでの流れを解説
企画型注文住宅を最短で建てるにはどうすれば良い?

 

企画型注文住宅が建つまでの平均期間はどのくらい?引き渡しまでの流れを解説

注文住宅が建つまでの平均期間はどのくらい?引き渡しまでの流れを解説

情報収集(1カ月程度)

まずは情報収集を1カ月程度かけておこなってください。
企画型注文住宅はあなたの希望を反映させやすいところが魅力ですが、そもそもイメージの引き出しが少ないと、希望を形にすることは難しいです。
よって、カタログを見たり、ショールームに足を運んだりすることによって、どのような間取りや家具の配置、デザインがあるのかなどを知りましょう。

ちなみに、アクティブハウスでもショールームを開催しておりますので、千葉・愛知近辺にお住まいの方はぜひお越しください。
企画型注文住宅建築にかかわる相談も承ります。

 

ハウスメーカー選び・打ち合わせ(1~2カ月程度)

世の中には様々なハウスメーカーがありますので、実際に話を聞きに行き、あなたの希望を叶えてくれそうなハウスメーカーを選びましょう。
打ち合わせでは、外装や内装のテイストなどについてインテリアコーディネーターと細かく決めます。
インテリアコーディネーターとの打ち合わせ内容につきましては、下記の記事が参考になると思いますので、併せてご覧ください。
https://activehouse.jp/ColumnDetail?id=3684&preview=true

 

土地探し・購入(1~3カ月程度)

土地探しには最低でも1カ月程度はかかります。
なぜなら、実際に足を運んでみないとわからないことがたくさんあるからです。
あなたの希望に合う土地がゴロゴロ転がっているわけではないので、時間がかかることを覚悟してください。

一方で、こだわりすぎるといつまで経っても土地が決まりません。
長くても3カ月というように、タイムリミットを決めて土地探しをしましょう。
ちなみに、土地探しのコツにつきましてはこちらの記事でご紹介しておりますので、併せてご覧ください。
https://activehouse.jp/ColumnDetail?id=3583

 

相見積もり・プラン決定(1カ月程度)

ハウスメーカーはいきなり決めるのではなく、必ず相見積もりを取ってください。
もしかしたら同じ条件でもよりやすく家を建ててくれるハウスメーカーがあるかもしれません。

プランについては、標準仕様だけでなく、希望があればオプションも追加します。
予算との兼ね合いも考えて、ベストなプランを選びましょう。

 

ハウスメーカーと契約・住宅ローン申し込み(1カ月程度)

ハウスメーカーが決まったら、いよいよ契約です。
それと同時に、住宅ローンにも申し込みます。

もし自己資金が充分でない場合、つなぎ融資を利用するという方法もありますが、上手くいけばつなぎ融資を利用しなくても資金の確保ができるかもしれません。
その方法につきましては、下記の記事を参考にしてください。
https://activehouse.jp/ColumnDetail?id=3589

 

着工から完成(4~6カ月程度)

無事住宅ローンが通ったら、住宅の着工です。
施工期間は、住宅の仕様にもよりますが、概ね4~6カ月程度を想定してください。

着工前には地鎮祭、基本構造が完成したら上棟式がおこなわれます。
施工中は業者に投げっぱなしにするのではなく、時々差し入れがてら見に行くようにしましょう。

 

完成・引き渡し・引っ越し(1カ月程度)

完成したら遂に夢のマイホームゲット・・・といいたいところですが、まだまだやることがあります。
登記手続きや引っ越しなどで、1カ月程度かかると想定してください。
それが終われば、念願のマイホームでの暮らしが手に入ります。

 

企画型注文住宅を最短で建てるにはどうすれば良い?

注文住宅を最短で建てるにはどうすれば良い?

企画型注文住宅の完成にかかる期間は、なるべく短い方が良いですよね。
実は、気をつけるべきポイントさえ押さえれば、期間を短くできるのです。
では、どのようにすれば、企画型注文住宅を最短で建てられるのでしょうか。

 

希望に優先順位をつける

企画型注文住宅を建てる際は、さまざまなことを考える必要があります。
例えば間取りや利便性、デザイン、立地、日当たり、予算など。
しかし、それら全てを100%希望通り叶えることは難しいです。

よって、希望には優先順位をつけ、これだけは絶対に譲れないというポイントを明確にしておきましょう。
そうすることで、情報収集や土地探しにおいて、凝り過ぎずある程度のポイントで見切りをつけられます。
細かいところまで突き詰めすぎると、いつまで経ってもマイホームを手に入れるための次のステップに進めませんし、予算もいつの間にか軽々オーバーしてしまうこともあるので、ある程度の妥協は必要です。

 

建てたい住宅のイメージを明確にする

建てたい住宅のイメージを明確にしておくことで、ハウスメーカーとの話がスムーズに進みます。
また、予算をオーバーしたり、あとで注文を変更してロスが発生することもなくなります。
イメージは頭の中だけでなく、言語化できるくらいまで明確にすると良いです。

 

土地探しは他の作業と並行して進める

先述の通り、土地探しには1~3カ月ほどかかります。
なぜなら、利便性や暮らしやすさ、建ぺい率、土地の形や広さなど、検討するポイントが多くあるからです。
よって、希望に合う土地を見つけることは、そう簡単にはいきません。

土地探しは、単体ではなく、他の作業と並行して進めましょう。
例えば、情報収集やハウスメーカー探しと同時に土地探しを進めることはできるはずです。
もしくは、ハウスメーカーを早めに見つけて、土地探しの相談までしましょう。

 

短期間で住宅を建てられる工法を選ぶ

こだわりを出せるのが企画型注文住宅の魅力ですが、どうしても短期間でマイホームを手に入れたいという事情がある場合は、短期間で建てられる工法を選ぶことも手です。
これにつきましては、企画型注文住宅専門のハウスメーカーが長けています。
なぜなら、企画型注文住宅は家の建築にかかる工数が少ないので、早く完成するからです。

弊社アクティブハウスも、企画型注文住宅専門のハウスメーカーです。
千葉・愛知近辺にお住まいの方は、ぜひご利用をご検討ください。

 

千葉県・愛知県で企画型注文住宅を建てるならアクティブハウス

愛知県、千葉県でローコスト注文住宅を建てるならアクティブハウス

もし愛知県、千葉県で企画型注文住宅の建築を検討されている場合は、弊社アクティブハウスがきっとお役に立てます。
もちろんオプション選びのご相談も承ります。

アクティブハウスはローコスト住宅の建築を可能としており、月々のコストは3万円台から承っております。
一般的な賃貸住宅の家賃よりも安価です。

アクティブハウスがなぜこれだけのローコストを実現できるのかというと、以下の4つの要因によります。

  • 全国ネットワークによりメーカー品を安く仕入れる
  • 多くの建築実績から抽出した無駄のないプラン
  • 打合せの効率化
  • 無駄のないワンストップ制で、まとめて対応

住宅の建築にかけるコストを抑えることで、あなたの資金計画にゆとりが生まれます。
それにより、あなたの人生をより豊かなものにできるでしょう。

また、ローコスト住宅でありながらデザインを数種類から選べたり、DIYによってより理想の家に近づけたりできます。
ローコスト住宅でも、あなたが満足できるようなおしゃれな家にすることは可能です。

もしご興味がございましたら、ぜひお気軽にアクティブハウスにお問い合わせください。

監修者情報

user

アクティブハウス

多くのプランから選べるリーズナブルな企画型住宅

建設業許可番号一般建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号